【DOCTOR・NURSE】医療への取り組みの最近のブログ記事

ママカフェ 5月

user-pic
0
本日、1階アンジュブランにて、5月の ママカフェを開催しました。
 今月は母の日があるという事で、母の日の寝相アートをしました‼ 


「お母さんありがとう」 
「お母さん大好き」 

のメッセージ入りのアートです♡

 おばあちゃんにも写真を送れるようにおばあちゃんあての
メッセージも あります(*^-^*) 


 そして、今月のシェフ手作りおやつは 焼ドーナツ♡ 
 テーブルを囲んで、ママさんトークをしながら
召し上がっていただきました♬ 


 来月は6月3日開催予定です。 ご来院お待ちしてます(*^-^*)
今日、九州がんセンターからあまがせ産婦人科との連携・協力施設証が届きました。今後も連携関係を大切にして、子宮がん検診や卵巣癌検診を頑張ってまいります。
6月21日にご出産されたA様の感想

今回、妊娠が分かった時に絶対無痛がいいって思ったので、実家から近いという事もあってあまがせ産婦人科を選びました。4人目という事もあってうまくいくのか・・・今まで上3人自然分娩で産んでいるので、陣痛の壮絶な痛み、お産の一連の流れを分かっているだけに本当に痛くないのか・・・不安で仕方がありませんでしたが、ここまで痛くないものかというくらい本当に無痛でした。
薬を入れるタイミング等も良かったのかもしれませんが、産まれる直前のいきみを我慢できるという事にただただ驚きでした。一番良かったのは、苦しい陣痛を楽に過ごせて自分自身とてもリラックスした精神状態で産めたということです。産後の筋肉痛もなく、円座クッションを使う事もなく、本当に余計な体力を使わなかったんだと思いました。オススメです!!


                              baby-6-3.gif




3月7日、育児サークルを開催しました!!

エンジェルクラスでは、ママと一緒に
『てづくりおもちゃ』作りを楽しみました(*^_^*)

ブログ1.JPG


カラフルなおもちゃに興味津々!上手にふりふり♪
CIMG7038.JPG

CIMG7028.JPG

身近にある材料が大好きなおもちゃに変身\(^o^)/

みんな上手にかんせーい!!

CIMG7030.JPG

おうちでもたくさん遊んでくださいね(*^^)v

次回は、4月4日(月) お楽しみに(^^)/

お待たせいたしました!
1月のサークル新聞が出来上がりました♪

ご自宅でプリントできます(^^)/
コチラをクリック↓↓↓

40歳頃から50歳の患者さまより、更年期症状のご相談を良くお受けいたします。

「更年期症状はつらい。でも、ホルモン補充療法は副作用が怖い。」とご心配されている方も多いようです。

大塚製薬の「エクエル」の成分は、女性ホルモンのエストロゲンに良く似た働きの「エクオール」という大豆イソフラボンです。大豆アレルギーをお持ちの方以外は安心してお使い頂けるサプリメントです。

大豆製品を食べればいいのでは?とお考えの方もおられますが、「エクオール」を体内で作れる人は大豆をよく食べる日本人でも約50%、欧米は20~30%です。
このためいくら大豆製品を食べてもエクオールが自然には体内で合成されない人もいるのです。
しかしこのサプリメントの服用により、全ての人がエクオールの効果を試すことができるようになりました。

加齢によるしわの面積が少なくなる、しわの深さが浅くなる、たるみが減るなどアンチエージング効果もあります。

更年期症状やアンチエイジングにお悩みの方はご相談下さい。

価格 4000円 (税込)


エクエル.png








超音波診断技術の進歩により赤ちゃんの先天的な異常の一部は妊婦さまのお腹の中で見つかる事が多くなってきました。胎児超音波スクリーニングは妊婦健診の通常超音波検査とは別に詳細に胎児を観察し、形態的な異常の有無を調べます。
当院では、赤ちゃんの為に妊娠中の不安を無くすためにお受け頂く事をお勧めしております。

・対象時期は妊娠20週前後と30週前後です。
 当院に通院中の妊婦さまはどなたでもお受け頂けます。

・九州大学病院や福岡大学病院で超音波スクリーニングを行なってきた担当医師が行います。

・妊婦健診にあわせて行いますので便利です。

・胎児超音波スクリーニングは、水曜日午後 金曜日午後 土曜日午後に行います。

・ご予約はインターネット予約又はお電話にてお受けしております。

・スクリーニング費用は3500円です。

スクリーニング終了後には4D超音波を行います。
4D超音波は「赤ちゃんに会えた」「お腹の中で記念写真が出来た」「赤ちゃんへの愛情が深まった」等 ご好評を頂いております。

80スクリーンショット 2015-07-26 16.51.52.png


詳しくはフロントにてご案内を配布しておりますのでご覧ください。





大掃除にはまだちょっと早いと思われるかも
しれませんが、、、
少しずつでもできる時にやろう!という事で、今年も
分担表を作り、大掃除にとりかかり始めました(^-^)



宮永主任森田さん.JPG



今年もたくさんの患者様やベビーちゃんと出会えた事に
感謝し、無事に年末を迎え、新たな心で来年も頑張ろう
とせっせとお片付け(^-^)♪



橘さん.JPG



河野さん.JPG


来年も気持ちよく皆様をお迎えしたいと思います(^-^)

new face☆

user-pic
0
暑さが厳しい毎日ですね!

でも、そんな暑さを吹き飛ばしちゃうくらい

当院では、元気なベビー達が産声をあげています(*^_^*)



今回は、当院の新しい仲間を紹介します!

250729_坂井、高野60.jpg























笑顔がステキな2人(^v^)



助産師の坂井さんは、現在病棟で勤務しています。

モデルのようなスラリとした容姿ですが、笑顔がとってもキュート♡

ママと赤ちゃんが無事にお産ができるように

日々頑張っています!




高野さんは、外来で検査技師として勤務しています。

採血をしたり、NSTをつけたりと幅広く活躍しています。

ステキな笑顔で、外来の癒し系です(^^)




どうぞよろしくお願い致します♪♪♪











 出産の痛みを、麻酔で和らげる「無痛分娩」。欧米では半数以上の妊婦が選ぶ国もあります。日本では「産みの苦しみ」を重んじる意識もありますが、「陣痛の痛み」の感じ方には個人差があるので、過度に我慢することは不合理です。

当院での無痛分娩は脊髄の外にある硬膜外腔という空間に細い管を入れ、そこから局所麻酔薬と医療用麻薬を入れる「硬膜外麻酔」と言う方法で行っています。

硬膜外麻酔による無痛分娩(和痛分娩)により、陣痛の痛みから解放され、リラックスして出産できます。疲労も少なく、産後の回復も早くなります。

関心のある方はお気軽に院長や担当医に御相談ください。
イラスト201209.gif






月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち【DOCTOR・NURSE】医療への取り組みカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは【CHEF】キッチンへのこだわりです。

次のカテゴリは【OFFICE】事務スタッフからです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。