【ROOM】サービススタッフよりの最近のブログ記事

本日、1階アンジュブランにて毎月恒例のイベントを
行いました。



今月はアイリッシュハープコンサート♪



演奏していただいたのは、バックパッカーとして旅している時に
アイリッシュハープと出会ったというHaRuRuさん。
アルバムを出していらっしゃって、産婦人科は今回が初めて
との事ですが、他の病院やカフェで演奏もされているそう
ですよ(*^_^*)





全体.jpg






























今回も外来の患者様や小さいお子様連れの方に
たくさん来ていただきましたが、ぐずっていた子が
演奏が始まると興味深そうに聴き入ったり、眠そうに
したり、、、音に合わせて踊り出す子もいましたよ。


クラシックぽい音楽だけでなく、子守唄などお子様も
親しみやすい曲も演奏して下さいました。


ハープの優しい音色に、皆さん癒されたのでは
ないでしょうか(^^)




すやすや.jpg

























演奏の後には写真撮影をしたり、お子様達もハープに
触らせてもらったりとHaRuRuさんと皆様との交流も
ありました(^^)






次回のイベントは6月4日(土)です。
ご来院お待ちしています(^_^)/~

今月のイベント

user-pic
0
本日、1階アンジュブランにて、4月の
イベントを行いました。




今回のシェフ手作りのおやつは
この時期にぴったりの
桜蒸しパン!
優しい味の蒸しパンに、桜の塩漬けが
乗っていて可愛いです♡


0402むしパン2.JPG




































ちょうど桜が満開の時期ですが、今日のイベントでは
一足早く、来月のこどもの日に向けて、こいのぼりに
願い事やメッセージ等を書いていただきました♪♪



0402こいのぼり.JPG













































来月には、このこいのぼり達がもっとたくさん
泳いでいるといいですね(*^_^*)
こいのぼりは、アンジュブランに置いていて
どなたでも書いていただけます。
皆さんもぜひ書きに来て下さい(^^)




来月のイベントは5/7(土)に行います。
ご来院お待ちしてます。




4月のイベント♪

user-pic
0
4月のイベントを4月2日(土)に行います♪

5月のこどもの日に向けて
こいのぼりに願い事やメッセージを
書いて頂きます(*^_^*)

シェフ手作りのおやつも用意して
お待ちしてますので、ご家族や
ご面会の方もご一緒にどうぞ
お越しください!!


こいのぼり.JPG

桜まつり

user-pic
0
本日、1階アンジュブランにて『桜まつり』
行いました!!



飾り全体.jpg





























だんご.jpg





























桜の飾りつけとお団子でひと足早いお花見
気分を味わっていただいたあとは、午後は
桜の花びらに願い事やメッセージを書いて
いただいたり、手がた・足がたをとって
いただきました♪




メッセージを書き書き♪足がた上手に
できるかな~♪♪
メッセージ書き.jpg
































じゃーん!!上手にできました☆
黄足形カメラ目線.jpg































桜の枝にも飾っていただきました(*^_^*)
飾つけ.jpg





























手形.jpg



























青足形.jpg





























ピンク足形.jpg






























黄色手形.jpg




































来月のイベントは4/2(土)に行います。
5月のこどもの日に向けて、願い事や
メッセージ入りのこいのぼりを作って
いただきます♪

シェフ手作りのおやつを用意して
お待ちしています(^_^)/~





謹賀新年






明けましておめでとうございます。
天気にも恵まれ、清々しい一年の
スタートとなりましたね。





当院でも、例年通り門松や鏡餅を
飾り、新しい気持ちで新年を迎え
ました。


門松.jpg





























受付鏡餅.jpg







































そして、患者様のお食事も例年通り
おせち料理を出しました!


雑煮.jpg




























おせち.jpg



























数の子

田作り

たたきごぼう

黒豆

紅白蒲鉾

菊花かぶ

いくら

栗きんとん

蟹の袱紗卵

オマール海老の黄金焼
           テルミドール

博多雑煮

花びら餅






おせち料理には、おめでたい意味や
いわれがありますよね!


数の子・いくら
  子宝など子孫繁栄を願って

田作り
  五穀豊穣を願って

黒豆
  一年中まめに働けるように


など、他の食材にも、どれも
ひとつひとつ意味があります。



患者様の健康と幸せを願って作った
おせち料理で、入院中もお正月気分を
味わっていただけたら嬉しいです。


皆様にとって幸多き一年となります
ように・・・(*^_^*)


user-pic
0
今日は大晦日ですね(^^)
皆様はどんな年末をお過ごしですか?



当院では今年も年越しそばをお出ししました!

IMG_1458.JPG









今年のメニューは...

年越しそば
ぶりの竜田揚げ
蕪のふろふき
ブロッコリーのお浸し
いなり寿司
果物



人生は蕎麦のように細く長くという願いを
込めて、一年の締めくくりの大晦日に
食べられる年越し蕎麦。
来年も皆様にたくさんの幸福が訪れるよう
願って、心を込めて作りました。


今年もご出産やイベント、教室などで
たくさんの患者様やベビーちゃんと会う事が
できました。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)



本日、1階アンジュブランにて12月のイベントを
行いました!!



12月といえばクリスマス☆
当院でも、クリスマスらしい飾りつけや
おやつで皆様をおもてなし(*^_^*)



本日のおやつは、シェフ手作りの
シュトーレンでした♡
ドイツのクリスマスの伝統のお菓子
ですね!


しゅとーれん.JPG























レーズン・パパイヤ・クランベリー・パインが
入ってました(^^)




おいしぃ~♡

姫.JPG

































午後からは、サンタ・トナカイ・ツリーに変身した
スタッフが登場!!
たくさんの方に来ていただき、一緒に記念撮影会
スタート!!


中央手前.JPG





























トナカイカチューシャを付けて来てくれた子や、、、

4人組.JPG




























こんな可愛い格好で来てくれた子も♪

プー.JPG



























たくさん写真が撮れましたね☆

ドナルド.JPG





































中央奥.JPG

























窓側中央.JPG




























今年最後のイベントにふさわしく、過去最高の
来場者数となりました。

全体.JPG



























たくさんのご来場
ありがとうございました!!


次は、1月9日(土)に子どもの本専門店エルマーの
前園さんにお話会をしていただく予定です(^^)
お待ちしてます(^_^)/~
明日から12月。今年もあと1ヶ月となりました!!
12月と言えばクリスマスですね♪
今年も恒例のイルミネーションを点灯しています♪




CIMG6068.JPG






























エントランス.jpg








































毎月のイベントを行っているレストランの飾りつけも
クリスマスバージョンになりました(*^_^*)


サンタ.jpg






















クリスマスケーキ.jpg























ツリー.jpg











































今月のイベントは5日(土)に行います。
シェフ手作りのおやつはシュトーレンです♡


午後からは、スタッフがサンタやトナカイの格好で
登場しますので、ツリーの飾りつけの前でぜひ
一緒に写真撮影をしましょう\(^o^)/
お待ちしています!!


秋の感謝祭

user-pic
0
本日、1階アンジュブランにて、11月のイベント
『秋の感謝祭』を行いました!!




秋の味覚さつまいもを「ふかしいも」にして
はちみつ・バター・ごま塩・シナモンシュガーから
お好みでトッピング♪♪

ふかし.JPG

























はちみつ・バターが人気でしたが、その両方を
一緒にトッピングされる方や、全部のせをされる
方もいらっしゃって、どのトッピングにするか
迷いながらも楽しそうにして頂いている姿を
見ると、こちらも楽しくなりました(*^_^*)






午後は、絵本とピアノのコラボ祭♪♪



お芋堀りの歌を歌いながら、みんなで協力して
ツルを引っ張って・・・

つる.JPG























ツル.JPG






















男の子ツル.JPG



























こぉんなに大きなお芋が掘れました!!!

芋ほり.JPG


























他には、どんぐりころころを歌ったり

どんぐりころころ.JPG






















どんぐり.JPG

























ピアノを弾きながら、「おおきなかぶ」の
読み聞かせもしました♪

おおきなかぶピアノ.JPG






















かぶ.JPG























音が加わると、子供達も更に楽しそうに
してくれていました(*^_^*)




来月は12月5日(土)にクリスマスの
イベントがありますので、ぜひお越し
下さい。お待ちしてます(^_^)/~

AMAGASE HALLOWEEN PARTY

user-pic
0
本日、1階アンジュブランにて
『AMAGASE HALLOWEEN PARTY』
を行いました!!



ハロウィンは仮装したり、帽子やカチューシャ等の
ちょっとしたアイテムを身に付けるだけでも気分が
上がりますよね♪♪




という事で!!!
今回は、ハロウィンらしくカボチャやコウモリ等の
飾りつけに、プチ仮装して撮影できるスペース、
箒に乗って飛ぶ寝相アートをしました(^o^)


魔女.JPG



































スペース2.JPG
































泣いたり動いたりする赤ちゃんを、ママさん同士や
スタッフであやしたり、カメラ目線になるように気を
ひいたりと皆でワイワイしながら、一瞬のシャッター
チャンスを狙ってパシャリ!!


かぼちゃ帽子.JPG



























ピンクどっと.JPG
























猫.JPG
























恐竜.JPG


























蜂.JPG


























泣き.JPG

































羽.JPG


































自前の可愛らしいコスチュームを着て遊びに来て
くれた子もいました(*^_^*)








そしてシェフ手作りのおやつは、ハロウィンらしく
カボチャとコウモリの形のクッキー♡

クッキー.JPG


























こちらもシェフの力作、金歯のジャックオーランタン
です(^^)

ジャック.JPG









































一足早いハロウィンを楽しんでいただけたでしょうか?
たくさんのご来場ありがとうございました。
来月もお待ちしてます(^_^)/

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち【ROOM】サービススタッフよりカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは【OFFICE】事務スタッフからです。

次のカテゴリはカテゴリを追加です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。