新着情報&スタッフブログ

2018.05.31 / お知らせ

5月のお誕生日会♪&1歳の赤ちゃんの成長について

5月の1歳お誕生日会を開催しました!

14組のママとベビーちゃんが集まってくれましたよ〜(^^)

今回も助産師の話が聞こえないくらい大賑わい(=´∀`)人(´∀`=)

子育てトークで盛り上がり、私達スタッフも嬉しい限りです♡

今月もベビーちゃんの頑張りショットをお届け致しまーす!

まずは選び取りから✨

ママのお膝の上で一緒にカードを選ぶ子もいれば

みんなに注目されて緊張して泣いちゃう子もいたり

でも最後はみーんな自分で選ぶことができました!

足型だってこんなに上手に採れますよー(^^)

 

手遊びは「バスごっこ」に挑戦!

上手にバスに乗れたかな〜

不動の人気「ひげじいさん」はママもとっても上手でした♪

 

絵本の読み聞かせも上手に聞けました!成長を感じますね✨

 

1歳のお誕生日を迎えた赤ちゃん、そしてママとパパ、おめでとうございます!

産まれてからの1年を振り返ると、我が子が驚く程成長していて感慨深いものがありますね。

1歳のお誕生日会では、同じ月齢なのにトコトコ元気に歩き回る子、ニコニコ笑顔で挨拶している子もいれば、ハイハイもまだゆっくりな子、体格の違いなどあり少し不安になられたママもいらっしゃるのではないでしょうか?

目に見えて分かりやすく発達する赤ちゃんもいれば、成長が見えにくい赤ちゃんもいます。でもゆっくり確実に大きくなっています。あまり焦らずその子の個性を見守っていきましょうね(^^)

 

今回は1歳の赤ちゃんの成長についてお話したいと思います。

◯歩き始める子が増えてきます

1歳前後から歩けるようになる赤ちゃんが多く、周りに歩ける赤ちゃんが増えてくると、まだ歩いていない赤ちゃんのご両親は不安になるかもしれません。

しかし、赤ちゃん一人ひとりにそれぞれの個性に合わせた成長があります。焦らず見守って下さいね。

手が器用に動かせるようになってきます

上手に歩けるようになると、興味のままに自由に動いて色々なところを触るようになります。また、食べ遊びを始めたり、外でも色んなものを触ろうとします。

でも、これは脳の発達に必要な刺激なのです。危険のないように常に目配りしながら、可能な範囲で赤ちゃんの興味を邪魔しない見守りをお願いします。

◯1語文が話せるように

「マンマ」「ブーブー」「ワンワン」など、

意味のある言葉をいくつか話せるようになる赤ちゃんもおおくなってきます。

積極的に赤ちゃんの言葉を聞き、返事をしてあげるとともに大人からも話しかけてあげましょう。

◯離乳食完了期を迎える子も

完了期とは「パクパク期」ともいわれる時期。手と口を連動させて食べたり、歯茎で噛んだりできるようになります。

だいぶ大人に近いものを食べられるようになってきますが、一緒のメニューという訳にはいきません。食材が大きすぎたり固すぎたり、味付けが濃すぎたりしないように気をつけましょう。積極的に手掴み食べをさせたり、スプーンやコップを持たせたりと、少しずつチャレンジしていきましょう。

食べムラが出ることも

離乳食の進み方にも個人差があるので進みが遅くても問題ありません。その子に合ったスピードで進めましょう。

赤ちゃんの自我が育ち、味や食感の好みを自覚し始めて好き・嫌いだけでなく、「ムラ食い」「ばっかり食べ」が出ることもありますが、時期的なものなのであまり気にしないようにしましょう。

◯足りない栄養を補食で取る

赤ちゃんは1回に食べられる量が少ない為、食事で足りない栄養は間食で補うことが必要です。

栄養面も考え、甘いお菓子よりは果物、いも類、乳製品といったものを選びましょう。

外遊びをしましょう

身体が自由に動かせるようになると、家の中の遊びだけでは物足りなくなってきます。ママに無理のない範囲で外遊びの機会を持ちましょう。

ボール遊びは家の中でも外でもできるおすすめの遊びです。

パパやママの方にボールを転がすと相手が受け止めてくれる。たったそれだけのことですが、子どもは色々なことを学んでいます。

SHARE →