新着情報&スタッフブログ

2017.07.29 / スタッフブログ

無痛分娩のご感想をいただきました≪2017年6月の声③≫

当院では、出産後にアンケートを実施しています。

妊娠前、妊娠中、そして出産時、出産後の妊婦さんの心境の変化や「もっとこんなことが必要だ!」といった声を随時ヒアリングさせて頂き、よりよいサービスの提供のための参考にさせて頂いています。

今日は、そんなアンケートの中から、無痛分娩で出産された方の声をピックアップしてご紹介させて頂きます。
今、無痛分娩を検討されている方や迷われている方はぜひ参考にされてみてくださいね。

《初産婦さんの声》

「陣痛をぎりぎりまで我慢したおかげで麻酔とのタイミングが合いスムーズなお産ができました。

助産師さんにたくさんマッサージして頂いたり話しかけて頂いたので、不安を解消することができた。」

 

《初産婦さんの声》

「出産をするなら無痛分娩がいいとずっと思っていたのであまがせ産婦人科を選びました。通院中、受付の方も助産師さん、看護師さん、先生方も皆親切で優しくて毎回の検診も通いやすかったです。

賛否両論ありますが、ドクタークラスなど勉強会があったので、十分納得して臨めました。初産だったので、陣痛の痛みがMAXなのがどの程度かわからなかったのですが、自分の中で叫ぶほどの痛みの中、麻酔をしてもらうと20分ほどでだんだん楽になりました。その後は付き添いの夫と談笑できるほどの痛みになり、いつの間にか子宮口が全開になっていたとのこと。まったく気付きませんでした。普通全開だったら話すこともできないよ、と先生に言われたのが印象深いです。

心配していた「いきみ」、「産んだ感受」も体感でき、とても感動的なお産になりました。痛みを感じてこそ愛情が・・・等もありますが、無痛といってもまったく痛みがないわけではなく、子供に対する愛情も全く変わらないと思います。

産後も体力が温存されていて、割とすぐ歩いたり自分のことができるようになりました。無痛分娩にして本当に良かったと思いました。ありがとうございました。」

 

アンケートにご協力いただいた患者様、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

SHARE →