新着情報&スタッフブログ

2020.11.11 / スタッフブログ

助産師外来からお知らせ

こんにちは、助産師外来の竹若です。

 

助産師外来は、妊娠中から産後までそれぞれの時期に合わせた保健指導やお悩みなどご相談を個別でお受けしております。

妊娠中には安心してお過ごしいただけるように、ご出産は人生の素晴らしい思い出になられるように、ご出産後は自信を持って育児のスタートができるようにと願いを込めて毎回お話をさせていただいております。

 

昨年より、コロナの影響で育児体験教室が開催できない状態が続いております。その対策として、助産師外来ではご自宅でお身体のケアやご家族と一緒に育児の練習ができるように教材やサンプルをお渡ししています。

 

教材のご紹介です。

 

妊娠初期では、葉酸やつわりなどのサプリメント、口腔衛生のための歯磨き粉のサンプル、ママと赤ちゃんのスキンケアブックとクリームやアルバムなどをお渡しいたします。アルバムはお腹の中の赤ちゃんのエコーの写真の保管にご利用いただければと思っております。お腹の中の赤ちゃんの最初のアルバムにご家族の写真を入れられれば「お腹の中にいたときに家族はこうして過ごしていたのよ。」と成長されたときにお話をされるとご家族の笑顔も増えるのではないかと思います。また、ママがたくさんデコられると世界で1冊しかないアルバムの出来上がりになります。

 

その他にもおむつ交換やミルク作りの練習ができるように妊娠週数に応じて教材をお渡ししています。

実際の方法はマザークラスでお伝えしておりますので、マザークラスのご参加もお待ちしております。

 

   

 

妊娠後期は哺乳瓶です!

 

妊娠期間中にお渡しするリーフレットと教材のセットです。

 

助産師外来では、皆さまのご心配事などお話を聞かせていただいております。ご希望の方は受付にお申し出ください。

いつでもお待ちしております。

 

SHARE →