新着情報&スタッフブログ

2017.10.17 / スタッフブログ

お産直後のご感想をいただきました。~無痛分娩2017年8月分~

当院では、出産後にアンケートを実施しています。

妊娠前、妊娠中、そして出産時、出産後の妊婦さんの心境の変化や「もっとこんなことが必要だ!」といった声を随時ヒアリングさせて頂き、よりよいサービスの提供のための参考にさせて頂いています。

今日は、そんなアンケートの中から、今回は無痛分娩で出産された方の声をピックアップしてご紹介させて頂きます。

 

《経産婦さんの声》

8割の痛みがきたら麻酔をするということで我慢していたら、あれよあれよと痛みの具合が急激に進み、子宮口も全開になりました。経産婦ということで早く進むことが予想できていましたが予想外の速さで限界の痛みも数回味わいました。麻酔が効いてきてからはすぐにいきんで2回のいきみですぐに産まれてくれたので、とてもスムーズでした。分娩時間2時間とスピード安産でしたが、限界の痛みをずっと味わうより、楽にお産ができ、産後も体の痛みや強張りもなく過ごすことができました。

 

 

《初産婦さんの声》

今回初めての出産で無痛分娩をさせていただきましたが、本当に無痛にしてよかったと心から思いました!産後はすごく疲れるだろうな・・・等考えていましたが、産後の疲労があまりなく、次の日の朝もいつもの朝と変わらないような感じでした。少し心配だった背中の麻酔も思ったよりも痛みを感じず、また、先生や看護師さん助産師さんの声かけや、処理の説明等も大変わかりやすく安心しました。スムーズにお産が進み、落ち着いて出産できたと思います。本当に良かったです!!ありがとうございました!!

 

 

アンケートにご協力いただいた患者様、貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

SHARE →