新年明けましておめでとうございます

user-pic
0

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

 

本年も、親切医療をモットーとし、ご来院いただくみなさまの

お役に立てるよう、職員一同せいいっぱいがんばってまいりますので

あまがせ産婦人科を、どうぞよろしくお願いいたします。

お正月のお花S.jpg

【エントランスのお花も、お正月仕様になりました】

 

さて、お正月といえば、楽しみなのは 『おせち料理』

   ですよね~~~。

お正月の三が日の間は、ちょっとぜいたくですが

通常のお食事とはべつに、新年を寿ぐ

あまがせ産婦人科「特製おせち」を、ご準備しました!

 

おせちS.jpg

お重のなかには、日本古来の伝統にのっとった、おせち料理がずらり。

もちろん、すべて院内で手作りしたものです。

 

おせち料理には、1つ1つ意味があって

   黒豆は、まめまめしく元気に過ごせるように

   数の子は、子孫繁栄を祈って

       (・・・・まさに、当院にはぴったりの縁起もの❤)

   見た目が老人に似ている海老は、長寿を

   きんとんは、そのものずばり「黄金」!!

 

ちなみに、この二の膳に入っている「たたきごぼう」

おせち二の膳S.jpg

名前のとおり  たたいてひらく=開運 という意味と

豊作や幸運を知らせに飛んでくる、黒い瑞鳥に似ていることから

ごぼうが、おせち料理に入っているという説も、あるんですね~~。

 

瑞鳥って、特にめでたいことが起こる前に

とんでくる鳥なんだそうですけど・・・。

       σ( ̄、 ̄=)ん~~~と・・・

 

残念ながら、これをみてもあまりイメージがわきませんが

きっとごぼうみたいに、とんでくるのでしょうね。

 

でも、そう思うとおせちのなかでも、比較的地味な印象の

たたきごぼうも、なんだかきらきらしく、見えてきますね。

 

今年もいいことが、たくさんありますように!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/67

コメントする

このブログ記事について

このページは、CHEFが2010年1月 4日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来年もどうぞよろしく!」です。

次のブログ記事は「インターネット予約が始まりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。