【OFFICE】事務スタッフからの最近のブログ記事

1歳の記念日

user-pic
0
 本日素敵なご家族が来院されました(*^ ^*)

「1年前の今日、この子が産まれたんです。
 1年前に、ここで記念写真を撮ったので、
 今年も撮ってもいいですか?」

幸せそうなご夫婦と、元気な男の子でした。
1歳の記念にご来院いただけて、
幸せのおすそわけを頂いた気分です♪

1111竹山.jpg


当院のエントランスには、
季節ごとに綺麗なアートフラワーが飾られています。

ご出産を終えたご家族が、
このお花の前で記念撮影をされています(*^^*)


ご退院の際は、喜んでカメラマンをするので
お気軽にお声かけください\(^o^)/




避難訓練

user-pic
0
先日、防火管理者の指導の下、

消火訓練と避難経路の確認を行いました。

当院では毎年行っている訓練で、消火訓練は水の消火器を使って、

正しく素早く消火器が使えるように一人一人体験しました。

消火訓練 実践2.jpg

消火訓練 実践.jpg

消火訓練 説明.jpg



避難経路は実際に現場へ行き、一人一人目で確認を行いました。

屋外 避難経路.jpg

病棟 避難経路.jpg

消火器.jpg



火事は、起こさない事が第一ですが、

万一火事が起きた場合でも、冷静に患者様を安全に避難誘導出来る様に、

命を預かる現場で働く者として常に自覚を持たなければいけないと改めて考えさせられました。

☆4D超音波☆

user-pic
0
産まれる前の赤ちゃんを見てみませんか?

妊婦.jpg

当院では4D超音波を使って診察室とは別の部屋で、

4D超音波を行っております(*^_^*)

当院に通院中の妊娠20週0日~34週6日までの患者様がご利用いただけます。

開催日がよりわかりやすいように、4D超音波室の扉に開催日のご案内を掲示しております。

4D 月.jpg


また、当日でも空きがあればご案内ができます。

受付、検査室に空き時間のご案内を掲示しておりますので、

当日でもご希望の方は、お気軽にお声掛けください(^^)/

300.jpg

あまがせ母と子の農園より取れたて無農薬のトマトやミニトマトが届きました。

通常は入院中の患者さまのお食事に登場しているのですが、本日は夏のサプライズで外来でおすそ分けです!

妊婦さまとの今日のエピソードです。

「3回目のこちらでの出産だけど、初めて農園のプレゼントに当たりました!ラッキーです。」

「妊娠したら上の子供が赤ちゃん返りしてぐずってしまい、私も困って気分がめいっていました。トマトは上の子供が大好きなんです!帰ったら食べさせます。良かったです!。」

「あまがせ産婦人科には無農薬の農園があるんですねぇ~!凄い!」


yasai 2.jpg

<入院時から出産について>

先生方、助産師、看護師の方々はじめ多くの方に大変お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

難産で途中何回もあきらめそうになりましたが、助産師さんが励ましてくださり頑張れました。

家族の付き添いも心強かったですが、先生や助産師の方々の励ましのおかげで頑張れました。お産もとてもスムーズだったと思います。

illust2796_thumb[1].gif 皆さま、ありがとうございます! ますます頑張ります!

<食事について>

とても豪華でバラエティーに富んでいて非常に美味しかったです。

産後によいハーブティーが出ると嬉しいです。夕食が特に色取りキレイで美味しかったです。

バナナケーキのレシピを公開して欲しいです。とても美味しいです!

illust2796_thumb[1].gif 今後も心をこめて作ります。ありがとうございます。
   産後によいハーブティーは検討します。ご意見ありがとうございました。

<ルームセクレタリーについて>

紅茶のサービス、面会の方から「イイネ!!」って言われました。爪切りが借りたかったのですが、頼んだらすぐに持ってきて下さりました。ありがとうございました。

部屋や授乳室の時計がもう少し低い位置にあるか、置き時計があると良いです。授乳しながら時間を見やすいため。

illust2796_thumb[1].gif ほとんどの皆さまが「非常に満足」とつけて頂きありがとうございます。
   お部屋の時計の位置は早速調整致します。ご意見ありがとうございました。

<プレゼント・サービスについて>

プレゼント多い!!ありがとうございました。とても記念に残りました。助産師さんとのツーショットの写真があったら嬉しいです。子供をとりあげてくれた方なので一生忘れません♡

illust2796_thumb[1].gif 私たちも皆さまと写真取りたいです!是非、お声かけください。すぐに飛んできます!!


<全体の評価>

とにかく助産師さんが皆さん優しくして下さるのでとても過ごしやすいです♡お世話になりました。ありがとうございました。

居心地が良すぎて退院したくないです。

違う病院に初期の頃行っていましたが、色々と感じるものがあり調べて悩みつつこちらに電話をかけました。受付の方の対応にとても救われこちらに変える事をすぐに決めました。「お変わりないですか?大丈夫ですか?」と声をかけて頂くだけでほっとしながら通院しました。長い待ち時間もスタッフの方々の対応の良さに疲れを感じさせませんでした!!3人目で次はないのが残念ですが、母子ともに幸せです!本当にありがとうございました!!

illust2796_thumb[1].gif 皆さまからの優しいコメントに感激します。こちらこそありがとうございました。



今年も子宮頸がんの無料クーポンの配布が始まりました☆


270710クーポン券.jpg






















平成21年度から日本のがん検診受診率UPを目標にして、

「がん検診無料クーポン」の配布が始まり、

今年で6年目です。

生年月日が平成6年4月2日~平成7年4月1日 の方には、

子宮頸がんの無料クーポン券が届くと思います。
(その他の年齢の方は、市町村によって対象者が異なります)



子宮頸がん検診は、子宮の入口の粘膜を軽くこすって細胞を採取します。

痛みを感じることは、ほとんどなく時間もかかりません。



当院は、女性の医師の診療も行っております。

月曜・金曜の午前中、 木曜の午前・午後です。

(変わることもありますので、ご希望のかたは事前にお問合せください)


クーポン券には期限があり、期限が近付くと大変混み合いますので、

早めの受診をおすすめします(^_-)

産婦人科.gif

4月に入り、桜も咲き春を感じる今日このごろです(*^_^*)



先日、公益財団法人 日母 おぎゃー献金より感謝状をいただきました。

賞状.jpg

おぎゃー献金基金とは、こころと身体に障害を持つ子ども達に

思いやりの手をさしのべる運動です。

主に日本全国の産婦人科医院・病院などを通して献金は集められ、

心身障害児のための施設や心身障害の予防の研究補助などに使われています。




当院でも受付フロントや2階ナースステーションに

募金箱を設置している他、

あまがせフリーマーケットのあまがせ産婦人科ブースの

売り上げは、すべて、おぎゃー献金へ寄付させていただいています。

フリマ1.JPG



このような感謝状をいただくことができたのも、皆様のご協力のおかげです。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

arigatou.png


3月になりましたが、まだまだ肌寒い日が続いています。

ポカポカ暖かい春が待ち遠しいですね(*^_^*)


はな 横.gif



本年度の子宮頸がん無料クーポン券が届いている皆様!!

有効期限が迫っています!
ポイント50.jpg

(※市町村によって期限が異なる為、すでに終了している市町村もあります)



子宮頸がん検診は、どのような検査をするのかというと、

内診台にて綿棒のようなもので子宮頸部の粘膜を

軽くこすって細胞を採取します。

痛みなど感じることは、ほとんどなく数分で終了します。




面倒だから...恥ずかしいから...と思われる方もいるかもしれませんが、

自分の体を守るため、この機会に是非検診をうけましょう!

病院.gif

先日よりお知らせしておりました「赤ちゃん先生」クラス(^^)/

本日、多くの妊婦さんに参加していただき大盛況で
沢山の笑顔に出会う事ができました。

まずは、ダイジェストをどうぞ!!


自己紹介の後、ママ講師より
妊娠中の体のケア・メンタルケアについてのお話

みなさん真剣です。
DSCN1523 (470x353).jpg

続いて、育児グッズの紹介
マザーバック
DSCN1569 (500x375).jpg
抱っこひも
DSCN1564 (400x300).jpg
抱っこひもも、用途によって使い分け色々!!
購入する際に試着してみた方が良いみたいですね(^_^)


ママのバックの中身を拝見。
DSCN1575 (490x368).jpg
色々な物が入っていますね!!


皆さん一生懸命メモを取っていました。
授乳ケープ、オムツ替えシート、授乳セットの紹介もありました。



赤ちゃん先生と妊婦さんも仲良しになり。。。
DSCN1550 (550x413).jpg


最後に、赤ちゃん先生に「待ってるよー!」と声をかけてもらい
お腹ナデナデ・・・(^^)/
CIMG1717 (550x413).jpg
みなさん、笑顔で帰って行かれました。


アンケートには、
  「お産の不安が無くなりました」
  「赤ちゃんに会うのが楽しみになりました」
  「とっても楽しかった」と
前向きで、楽しさの溢れる意見が聞かれました。

私たちスタッフもとっても楽しく大満足の一日でした(^o^)
寒い日が続いていますが皆様体調いかがですか?

早いもので今年も残すところ一週間となりました。

皆様にとってどんな一年でしたか?

あまがせ産婦人科は今年もたくさんの赤ちゃんとママの笑顔に
出会う事が出来ました!!

当院ではよりよい病院になるため各部署ごとに
定期的に勉強会を行っています。


今回は事務部の勉強会の一部を紹介させていただきます。

先日行った勉強会は自分たちがスタッフ役、患者様役になって
デモンストレーションを行いました。


CIMG0778 -100 コピー.jpg

                声のトーン表情など



100 CIMG0788.jpg
             
              妊婦さんのお腹の拭き方


100  CIMG0790.jpg
 
                診察室へのご案内



これからも患者様が気持ちよく)通院していただけるよう
努力していきたいと思います。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち【OFFICE】事務スタッフからカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは【DOCTOR・NURSE】医療への取り組みです。

次のカテゴリは【ROOM】サービススタッフよりです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。