あなたは、一人じゃない。

user-pic
0

さて、問題です。

Q.これはなんでしょう?

陣痛乗り切りクッション.jpg答えは、クッション。

意外と簡単なクイズでしたね(笑)

 

でも、これ、ただのクッションではありません。

当院で、ご出産される妊婦さんたちの

陣痛をささえる、お役立ちクッション。

 

長くて、しんどい陣痛を乗り切るには

その段階段階によって、身体の向きや姿勢をかえたり

ときには、ぎゅぎゅっとしがみついてもらったり

足の間にはさんでもらったり

いろいろと、使っていただいています。

 

おそらく陣痛の嵐のなかにいる、みなさんには

気づいていただけないと思いますが

 

このクッションの片隅には、「A」という、手づくりの刺繍。

当院のベテラン助産師が

気持ちをこめて、刺してくれた刺繍なんです。

クッションの刺繍.jpg

「A」って、なんでしょう?

あまがせの頭文字、安心(ANSHIN)の頭文字。

もしかしたら、「エース(A)をねらえ!」かもしれません(笑)

 

1970年代に、子供時代を過ごした世代には

「エースをねらえ!」というテニスの漫画が

ものすごく人気があったんですよ。(年がばれますね~~)

 

数年前に、上戸彩ちゃんがドラマ化したので

みなさんも、あるいはご存知かも!?

 

テニス界のスター選手「お蝶夫人」と

ダブルスを組んで、試合にでることになった

ヒロイン・岡ひろみ。

(・・・ちなみに彼女は、テニスを始めたばかりの新人選手)

 

でも。

緊張と未熟さで、ひろみはエラーばかり。

当然、優勝候補と目されていたお蝶夫人の足をひっぱります。

 

「あんなヘタクソと組まされて、お蝶夫人が気の毒~~」

みたいなヤジがとんできて。

「あたしなんて、もうダメ・・・」

ひろみは、ボロボロです。

 

すると、それまで黙々とテニスをしていた

お蝶夫人が、とつぜん、ひろみに言い放つのです!!

 

「コートにいるのは、あなた一人じゃない。

 わたしという味方がいるのよ!」

 

当院のベテラン助産師は、まさに

このお蝶夫人と同じ気持ち!!

 

誰にもかわってもらえない、陣痛の痛みを体験して

「人間って孤独だ・・・」と、実感される方も

おられるかもしれません。

入院.png

 

でも、あなたは1人じゃない。

ここに、味方がいますよ。

 

「A」の文字を握りしめて。

陣痛をどうか、乗り切ってください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/111

コメントする

このブログ記事について

このページは、NURSEが2010年6月19日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨をのりきる方法」です。

次のブログ記事は「お気づきですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。