冷房と赤ちゃんの低体温

user-pic
0

じめじめと蒸し暑い梅雨が続いていますね。

梅雨が明けると、暑~い夏がやってきます!!

 

妊婦さんや、お母様にとっては、特に過酷な季節ですね。

ついついエアコンのリモコンに手が伸びて、

「涼し~い」とひたってしまいがちですが・・・。

 

赤ちゃん、冷えすぎていませんか?

 

赤ちゃんは、体温を調節する力がまだ弱いので、

周りの温度と一緒に体温も変化してしまうのです。

 

大人が快適なくらい涼しくしすぎると、赤ちゃんが低体温に

なることがあります。

低体温になると、代謝が落ちて元気がなくなったり、母乳やミルクを

あまり飲まなくなったりします。

ベビー.jpg

 

 

 

 

 

もちろん、汗をびっしょりかいたり、体温が37.5℃を超えたりするほど

暑いのも良くありませんので、赤ちゃんの周りが25℃くらいになるように、

調節してください。

 

冷気は下のほうに溜まりやすいので、赤ちゃんをベッドでなく

床に寝かせている場合は、特に注意が必要です。

また、エアコンや扇風機からの風が直接赤ちゃんに当たらないように

気を付けましょう。

 

節電が必要なこの夏、冷房機器を上手に使いながら、健康に、そして快適に

過ごしましょう!!

夏.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/180

コメントする

このブログ記事について

このページは、NURSEが2011年6月29日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「がん検診「無料クーポン」のお知らせ!」です。

次のブログ記事は「七夕☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。