シェフのくふう、arroserって?

user-pic
0

本日、当院のメニューの中でも人気のひと品をご紹介いたします。

その名も

「玄海産の真鯛のカニクリームつつみアメリケーヌソースぞえ」です。

 

名前ながっ! というお声が聞こえてきそうですが・・・。

でもこのお料理、だてに名前が長いわけではありません。

名前にふさわしく、とっても豪華なひと品なんです。

 

レシピをご紹介すると、まず、紅ズワイガニの身をほぐして香りよく焼いたものに

自家製ベシャメルソース(フランス風ホワイトソース)をあわせて、カニクリームをつくります。

つぎに、新鮮でおいしい魚の宝庫「玄界灘」でとれた真鯛をうすくスライスして

さきほどのカニクリームをサンドして、焼きあげます。

最後にかけるソースは、えびのうま味たっぷりのアメリケーヌソース。

 

しかも、これフランス料理のコースのメニューではありません。

いつものお夕食メニューのひとつなんですよ。

それなのに ①カニ ②タイ ③エビ

という、竜宮城でも主役級のすてきな海の幸が、たっぷり入っているのです!!

 真鯛のカニクリーム包みS.jpg

この写真をみて

「おいしそうだけど、揚げものは高カロリーだし」

と思ったあなた。なんと、なんと。

この料理は、揚げていないんですよ~~。

みなさまの体調や母乳への影響なども考え、シェフがアロゼ(arroser)して、しあげました。

アロゼとは、溶かしたバターや油、焼き汁などをかけながら焼いていく調理法で

油やバターが少量ですむのが特徴なんです。

 

 おいしくて豪華なお料理を、たくさんめしあがっていただきたい!

でも、ご出産後の大事なお身体、もちろん大切にしていただきたい!

 

このふたつをうまく両立させるため、スタッフは今日も知恵をしぼっております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/35

コメントする

このブログ記事について

このページは、CHEFが2009年8月24日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お母さんの手は魔法の手! ~ベビー・マッサージ~」です。

次のブログ記事は「ときには一流のセルヴーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。