応援Babyの乗り物デビュー! ~新幹線篇~

user-pic
0

今回は、Babyの乗り物デビュー『新幹線』です。

飛行機と同様、やはり生後1週間以内は、赤ちゃんの身体が

まだ安定していませんので、新幹線には乗せないでください。

 

ある程度、身体がしっかりしてきても、

新幹線の振動や騒音、温度差、窓からの日差しなどは

赤ちゃんにとっては、大きなストレスです!!

移動は、なるべく最小限にとどめること、

人の少ない時期や時間帯を選ぶこと、をまずはお勧めいたします。

新幹線.jpg   

   さて、さて。

   いざ、新幹線です。

赤ちゃんを連れての新幹線の移動は、かなり大変です。

 

新幹線には、授乳やおむつ替えに 利用できる 「多目的室」が ありますので

席をとる際には、 多目的室の近くを キープしておけば、より万全

多目的室は、予約しなくても、その場で乗務員さんに申 し出れば、利用が可能です。

 

ちなみに、ひかりレールスターの一部の車両には、指定席車両に「個室」もあります。

  3名以上で利用すれば、普通車の指定料金とほぼ同じだとか。

これは、経済的にも、助かるサービスですね。

 

1~2歳の子どもさんについては、 「チャイルドクッション」の

貸し出し無料サービスもあるそうですよ。

それから。

新幹線の場合、在来線との乗り継ぎがあることも。

赤ちゃんと ベビーカー。母さんは、 移動するにも想像以上に時間がかかるもの。

とくに慣れない駅の場合は、余裕をもってスケジュールを組んでおいてください。

「らくらくおでかけネット」などを活用すれば、 目的地までのバリアフリーの

  ルートをあらかじめ調べておくことも、可能です。 

おでかけ①.png では、お気をつけて。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/44

コメントする

このブログ記事について

このページは、NURSEが2009年10月 6日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マタニティ★おけいこ塾」です。

次のブログ記事は「あまがせ★秋の大運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。