マタニティ★おけいこ塾 ~ヨガの魅力~

user-pic
0

12月19日。

あまがせ産婦人科の「マタニティ★おけいこ塾」では

2回目のヨガ教室が行われました。

 

3,000年とも5,000年ともいわれる、ヨガの歴史。

ご存知のとおり、ヨガはインド発祥の修行法で

もともとは宗教的な心身の鍛練法でした。

 

だから、フィットネス感覚で利用される現代でも

ヨガと一般的な運動の違いは

メンタル面を重視すること! なんです。

 

つまり、身体だけでなく、心にも安定をもたらしてくれる

ヨガは、不安や心配をかかえがちな妊婦さんに

とってもよい効果が期待できるはず!!

 

開脚S.jpgだけど。

心の鍛練、瞑想、呼吸法、ヒーリング・・・。そんな言葉をきくと

「残念ながら、わたしはインドの神様とは縁がないので・・・」

という感想を持たれる方も、おられるのでは!?

 

でも。それはちょっと違います。

 

実際に、おけいこ塾をのぞいてみると

なにも難しい話や、非日常的ミッションはありません。

毎日がんばって、ちょっと疲れ気味の心と身体へ

  

  ほんとうのところ、わたしってどうなの?

  どうすれば、ほんとうにリラックスできるの

 

と問いかけて頂く、というイメージでしょうか。

 

お母さんが、ほんとうのリラックスを体感すれば

お腹の赤ちゃんも、きっときっと気持ちがいいはず!

 

ちなみに、こちらは「ライオンのポーズ」。

マタニティヨガでは、ライオンも「ガオ~」という勇ましいポーズではなく

妊婦さんらしく、お腹の赤ちゃんと会話するような気持ちで

ゆったりとポーズをして頂きます。

 

ライオンのポーズ②S.jpgあまがせ産婦人科で体験して頂くヨガは

リラックス&リフレッシュが目的。

がんばったり、プレッシャーを感じたり、あれこれ思い悩んだり

そんなことは、つかのま忘れて

ただただ、自分と心と身体とお腹の赤ちゃんに

まっすぐにむかいあい、気持ちのよい時間を

過ごして頂きたいと考えています。

 

 ※「マタニティ★おけいこ塾」は、CLUB AMAGASE会員様限定のイベントです。

  参加人数には定員があり、事前に予約が必要です。

  受付スタッフまで、お気軽にお問い合わせください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/63

コメントする

このブログ記事について

このページは、ROOMが2009年12月21日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念すべき❤プレゼント」です。

次のブログ記事は「クリスマスは特別な夜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。