世界にひとつだけの・・・♪

user-pic
0

赤ちゃんが産まれると

パパとママが考えること!

それは、可愛い可愛い赤ちゃんに

はたして、どんな名前をつけてあげればいいのか?

という、重大なお仕事!

 

あまがせ産婦人科でも

命名辞典をながめたり、あれやこれやと相談したり

楽しそうに思い悩む、パパとママのお姿をおみかけします。

 

コウノトリと赤ちゃん.png

ずっとむかし、日本には言霊思想という考えがありました。

古典文学など読むと、登場人物がみんな

あだ名で呼ばれていて、ややこしかったのを

覚えていませんか?

これは、言葉を「声」にだすことで、

現実にも、なんらかの影響があるはず!

という考えに、ちなんだもの。

とくに、名前は、その人にとって特別なもの。

うかつに、声にだして呼んだりしたら

なにが起こるか分からないので

本名ではなく、あだ名で、呼んでいたんだそう・・・。 

    (・-・) んー? なんかリクツが、分かるような、分からないような。

 

 

外国にも、むかしは「良い名前には、良い人生がまっている」

という考えが、あったそうです。

王様なんかがよく、過去の偉大な王の名前をもらう、アレですね。

 

入学式.png

 

はたして、この名前には、どんな人生が・・・?

 

 

最近のパパとママは、漢字の意味や見た印象、画数という

古典的な条件にくわえて

「呼んでみたときの、ひびき」に

こだわる方が、増えているのだとか。

     ・・・・ある意味、言霊思想の復活かも!

 

どんな、ひびきがいいのか、 人気のイメージといえば

   優しい、明るい、元気いっぱい、まっすぐ、さわやか

   愛し、愛される、おおらか、すなお、しあわせ・・・・

 

たしかに、あやかりたい、すてきなキーワードが、ずらり。

  現実にも、たまひよの2009年名前ランキングをみると

 

       

     男の子トップ5が

       1位 大翔(ひろと)

       2位 翔太(しょうた)

       3位 蓮(れん)

       4位 颯太(そうた)

       5位 蒼空(そら)

 

      女の子トップ5は

       1位 凛(りん)

       2位 さくら

       3位 陽菜(ひな)

       4位 結愛(ゆあ)

       5位 結菜(ゆな)

 

 

ホントに、声に出して呼んでみると、さっきのキーワードが

思い浮かぶ ような、すてきな名前ばかり!

さすがに、パパとママが知恵をしぼった名前です。

自分の名前は、世界にひとつだけの宝物。

パパとママから最初に受け取る、愛いっぱいの

プレゼントでも、ありますね。

熊プレゼント.png

 

あまがせ産婦人科では、たまひよのお名前データなども

ご準備しています。

ルームセクレタリーに、お声をかけて頂ければ

お部屋まで、お持ちしますので、 ぜひご利用ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/71

コメントする

このブログ記事について

このページは、NURSEが2010年1月20日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘いぜんざいで、ひと休み」です。

次のブログ記事は「鬼は~そと!! 福は~うち!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。