魅惑のデミグラスソース!

user-pic
0

あまがせ産婦人科で

いつのシーズンも不動の人気を誇る2大メニュー。

 

それは、カレーとハンバーグ。

しかも。当院のハンバーグは、普通のハンバーグではございません。

ハンバーグ自体の味や食感にも、こだわりが満載!!

さらに、シェフがいつも、頭をしぼって考えるソースも見過ごせません!

 

シーズンによって、ソースはかわりますが

現在、お出ししているのは「デミグラスソースのハンバーグ❤」

デミハンバーグ.jpg  

「デミグラスソース」

この魅惑のソースがどのように生まれてくるか

ちょっとご紹介。

 

まず、牛すじなどのお肉を、こんがり香りよく焼きます。

さらに、ミルポワといわれるお野菜たち(玉ねぎ、にんじん、にんにく等)を

焦がさないように注意しながら、形がなくなってしまうまで、しっかり炒めます。

 

ミルポワとは、ソースに香りを引き出すための野菜で

ソースによって、仕込みもかわってきますが

デミグラスソースの場合、よく炒めることで

甘みをじゅじゅっと、だしていきます❤

 

そのミルポワエキスと、牛すじをいっしょにして

最低でも、3時間は煮込みます。

煮込んだ後、ミルポワ達は、漉されて、お役御免。

デミグラスソースの完成です。

 

でも、まだ終わりませんよ。

つぎは、ハンバーグをデミグラスソースで煮込みます。

じつは、これも1時間以上。

 

シェフのこだわりで、味をしっかりしみこませ

食感をふわふわ、やわらかくするのが目的。(時間厳守)

 

ハンバーグを煮込み終わったら、さすがのソースもおしまい?

 

いいえ。それは違いますよ。

この段階のデミグラスソースには、さらにさらに

ハンバーグのうま味までが、ぎゅっとにじみ出て

まさに夢のようなおいしさ(!?)

 

もう一度ソースを漉して

これがみなさまのお部屋へとどくハンバーグに

優雅にかかっているのです。

 

長い旅でしたね。

長い旅がつくりだしたおいしさ、まずは、一口召し上がってみてください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/86

コメントする

このブログ記事について

このページは、CHEFが2010年3月 9日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤ちゃんのスキンケア」です。

次のブログ記事は「がんばれ、お兄ちゃん! お姉ちゃん!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。