菖蒲湯で、しみじみと

user-pic
0

5月5日は、端午の節句といいますが

別名「菖蒲の節句」ともいうんだそうです。

 

この日は、菖蒲を浮かべた菖蒲湯に入る

習慣があることをご存知ですか?

菖蒲①.jpg

あまがせ産婦人科では、この菖蒲湯にちなんで

「菖蒲湯フットバス」をみなさんに、楽しんでいただきました。

 

もともと、菖蒲は薬草として使われ

解毒作用があるといわれてきました。

最近では、血行促進作用があることが

分かっていますから、じつはお風呂に入れるのはぴったり。

 

菖蒲フットバス.jpg

「菖蒲湯って初めて~~」という、若いお母さんたちにも

    「身体がポカポカしてきた~~」

と大好評でした。

 

菖蒲湯は、菖蒲の「しょうぶ」という音が

「勝負」に通じることから、江戸時代にはとくに

男の子の成長と健康を、願うためのものでした。

 

でも、現代社会では「勝負」が必要なのは

男の子も女の子も同じ!!

 

「こうして菖蒲湯に足をつけて

 赤ちゃんの成長をしみじみ願いました~~」

 

というお母さんのお声に

わたしたちルームセクレタリーも、菖蒲の香りに包まれながら

菖蒲.jpg

「ほんとですね~~」

としみじみした、すてきな端午の節句でございました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/98

コメントする

このブログ記事について

このページは、ROOMが2010年5月 6日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とろ~り、カニクリームコロッケ!」です。

次のブログ記事は「ぷるぷる「杏仁豆腐」です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。