♪てるてるぼうず、みんなを笑顔にしておくれ!

user-pic
0

本日は、いつも大人気の育児サークル。

 

そろそろ梅雨ですね。

ということで。

今日はみんなで、可愛いてるてるぼうず作りに挑戦です。

てるてるぼうず.jpgてるてるぼうずって、もとは中国の「掃晴娘」という

ほうきを持った女の子、だったとか。

ほうきで、雨雲を掃き寄せて、天気をよくしてくれる、ってわけですね。

 

この事実を知って

  「ふ~~ん、てるてるぼうずって、もとは女の子だったのか」

と思いましたけど

  「じゃあ、今は男の子なの?」

ときかれても正直、微妙です(笑)

 

でも、お母さんが手づくりで作ってくれた

てるてるぼうずに、みんなはおおよころび。

まさとくん.jpg

まさとくんによく似た、可愛らしいテルちゃんの登場で

ほんとに、うれしそう!

 

とうまくん.jpg

とうまくんは、いい夢がみれそう。

お母さんのテルちゃんに、しっかり守られてますね!

 

お母さんたちも、忙しい育児の毎日で

お家では、てるてるぼうずをつくることなんて

あんまりないでしょうから

なんだか、童心にかえって、楽しそうでした。

 

楽しそうといえば。

あまがせ産婦人科の育児サークルでは

みんなで元気よく遊ぶことも、大事な目的ですが。

 

なかなか外出も、ままならない

お母さんたちのレスパイトも、じつはひそかな目的!

 

   ※レスパイトって、忙しい育児の合間に、ほっと一息ついて

    お休みしていただくことです。

ママお話中①.jpgサークルの合間に、となりのお母さんと

離乳食のことや、はいはいのことや

気になること、楽しいこと! いろいろお話していただき

 

   心配なのは自分だけじゃないナア、と実感したり

   たまったウサなんかも、はらしちゃったり

   みみよりな情報を、キャッチしちゃったり

ママお話中②.jpg

そんなひとときに、なりますように!

と願っております。

 

みなさん、来月も遊びにきてください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/109

コメントする

このブログ記事について

このページは、NURSEが2010年6月 7日 14:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おいしさの秘密って、じつは...。」です。

次のブログ記事は「梅雨をのりきる方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。