☆でべそ「固定法」☆

user-pic
0
「臍ヘルニア」と言われるいわゆる「でべそ」。

赤ちゃんは生まれた直後はへその緒がついています。
赤ちゃんはへその穴を通じてお母さんから
大切な栄養分を送ってもらっていました。

しばらくしてへその緒が取れると穴も自然と
閉じていきます。
この穴が閉じないことがあり、そうなると腸が
皮膚を押し出してしまい臍ヘルニアが起こります。

赤ちゃんの約2割に起こりますが、1歳までに8割
2歳までに9割が自然に治ると報告されています。
治らなければ穴を閉じる手術を行うこともあります。

最近になって、早めに治療する取り組みが
小児科を中心に広がってきているようです。

医師が飛び出た腸をおなかのなかにきちんと戻し
飛び出さないようにガーゼ玉やスポンジを入れて
テープをはる「固定法」です。

H25.6.5.JPG


治療開始が生後6か月以降だったり
飛び出ている部分や穴のサイズが大きかったりすると
治りにくいと言われていますが
それでも固定することで皮膚のたるみが最小限に
抑えられるので、もし手術になっても
より自然に近いおへそになるそうです。


※この方法はお医者さんの処置が必要になりますので
必ず小児科医に相談のうえ行うようにしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/348

コメントする

このブログ記事について

このページは、NURSEが2013年6月 5日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆ジメジメをふっとばそう!☆」です。

次のブログ記事は「避難訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。