子どもの服の着せ方

user-pic
0
季節が秋から冬へと急速に進んでいく時期...

子どもの防寒には、悩む方も多いと思います(+o+)

今回は、着せ方の目安についてご紹介します!

251118 悩むおばあちゃん.jpg30.jpg


昔から「子どもの衣類は大人より1枚少なく」と言われていますが、

なぜだと思いますか???


乳幼児は、新陳代謝が激しく動きも多い分汗をかきやすくなります。

大人の感覚で寒いだろうと思って着せてしまうと、

子どもにとっては着せすぎになってしまうのです。

外は寒いですが、室内は暖房などで暖かいことが多いです。

汗が冷えると風邪につながってしまうので、

脇の下を触って汗ばんでいないか確認をしましょう!(^^)/



では発熱時はどうしたらよいでしょうか?

元々体温の高い乳幼児は37.5度程度なら、

着ている服を1枚脱がせるなど薄めにした方が良いそうです。

食欲、機嫌も良くなければ病院を受診しましょう。



冬でも半袖という元気な子もいますが、普段から薄着の子は、

皮膚も鍛錬されているので本人が大丈夫なら心配ないそうです(^v^)

子どもは風の子元気な子ですね(^_^)

これから寒さが厳しくなっていきます

皆様体調には、くれぐれもお気をつけてお過ごしください(*^_^*)


251118子ども&おじい&おばあ.jpg






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.amagase.jp/cms/mt-tb.cgi/413

コメントする

このブログ記事について

このページは、OFFICEが2013年11月18日 16:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆オオカミと七ひきの子ヤギ☆」です。

次のブログ記事は「インフルエンザについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。